FC2ブログ

アダルトボイス作品制作工房 qpStudio

アダルトボイス作品制作工房『qpStudio』のブログです。作品等についての情報をお届けします。亀頭責め、射精管理、射精寸止め、強制射精、言葉責め等、男性受け作品がメインです。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


3連休も仕事だったよ! あと質問に答えるよ!

本業の仕事のピークは越したかとおもいきや、3連休も仕事でした。。。

ふー、さすがに疲れたぜ(働く男の顔

でも今月後半に向かって収束しそうな気配があるので、もうそろそろ休日出勤はないでしょう…と思いたい。

ところで、「声優さんに声を依頼するときに、いくらくらいかかるものですか?」というご質問をいただいたので、回答させていただきます。

いくら、というのは依頼する際の金額についての質問であると前提させていただきますが、ぶっちゃけ相場というのはあって無いようなものです。
大手のサークルさんならともかく、殆どの同人作品は声優事務所等を通さずにネット上で窓口を設けている所謂フリー声優の方に依頼されていると思いますが、相手も個人で活動されている声優さんなので、交渉の上で双方が納得できれば金額はいくらでもOKです。
依頼した企画に大変興味があって、演技の勉強にもなりそうだから、という理由で非常に低額で(場合によっては無料で)請けて下さるケースもあれば、今は忙しいから文字単価1.5倍で前払いなら請けられますよってケースもあり、大体いくらですよと相場を提示するのは非常に難しいです。

というわけで、「相場なんてあって無いようなものだし、声優さん個人個人で定めているルールも千差万別なので一言でいくらなんてとても言えないよ!」って大前提を述べた上で、もう少し踏み込んだことを書きます。

僕がこれまで色々な声優さんとやりとりしてきた経験からお話しますと、殆どの方は台本の文字数で1文字あたりいくら、という単価制を採られています。
台本10000文字で単価1円なら10000円ってことですね。
全年齢向けで比較的文字数が少ないなら無償でやってくださる方も結構いらっしゃいますが、18禁作品の場合は有償の依頼のみ受け付けとなる場合がほとんどです。
また、全年齢向けと18禁作品では、後者の方が単価が上がることも多いです。
最近の傾向なのかわかりませんが、3、4年前と比べると音声作品だけ別単価、という声優さんが増えたように思います。
なので作品ジャンルによって単価が変わることもあるかも。
その他、上にも書きましたが、声優さんがその時抱えている案件状況や、企画内容によって金額が上下することもあります。
スタジオ収録等を行った場合はそれに応じた経費が発生しますが、それらの費用は声優さんに支払うものではないので割愛します。あ、遠方の場合は交通費とか必要かも。
(qpStudioは基本的に宅録でお願いしているのであまり詳しいことはわかりません。)
あとは、声優さんに宅録でお願いしたときに、ノイズ除去や台詞ごとの音声の切り出し、SEとのMIX等々の付随作業をお願いする場合は金額を上乗せするのが普通です。
この辺りの金額は非常に微妙で、金額の根拠もふわっとしているのですが、経験的には数千円です。
(これについてもqpStudioでは収録した音声の加工は全てこちらで行っているのであまり詳しいことはわかりません…)

ですので、非常にアバウトに言うと「台本文字数×1円」は最低かかると考えておくといいと思います。
もし「この声優さんに依頼してみたいな…」というお目当ての方がいるのなら、その方が自身のWebページ等で参考単価等を提示していないか確認してみるのもいいかもしれません。
というか、その声優さんに直接依頼内容を相談して、予算を伝えた上で金額を見積もってもらうのが一番良いと思います。
声優さんによっては、基本的に依頼者の予算に合わせた金額で請けてくださる方もいますので。

それから、同人サークルからの依頼は受け付けるけど個人の私的鑑賞目的の依頼は受け付けないとか、受け付けるけど単価が違うとか、萌えボイス等仲介サイトを通さないとやりとりしないことにしている、といった声優さんも多いので調べるときには気にしてみると良いかもしれません。
同人サークルでも、まだ作品を1つも出してないようなできたてホヤホヤサークルだと一部or全額前払いになったりします。

結論として、基本的に1文字単価○円という形の単価制ですが、色々交渉次第って感じです。

色々書きましたが僕の経験に基づく話なので例外はいくらでもあるはずなので話半分程度に読んでいただければ幸いです。
あまり表に出ない話題ですし、これから同人活動をしてみようかなと考えている方の参考になればと思って回答してみました。

質問者様がどういった目的で声優さんへの依頼金額の相場を知りたいと思われたのかはわかりませんが、もし興味があるならぜひM男性向け作品を世に送り出していただけると、僕が大変喜びますのでどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body

qpStudio作品
第十一作目「射精管理ボイスソフト3 先輩の射精を私が管理してあげますね♪」 作品ページ

第十作目「カウントダウン射精ボイス3 今日からあなたはお姉ちゃんのおチ○ポ奴隷になっちゃうの♪」 作品ページ

第九作目「カウントダウン射精ボイス2 先輩の射精を私が支配してあげますね♪」 作品ページ

第八作目「カウントダウン射精ボイス 男子は女子生徒のオモチャになる校則がある学校に体験入学♪」 作品ページ

第七作目「射精管理ボイスソフト2 先生のおチ○ポを今日から私が管理してあげますね♪」 作品ページ

第六作目「射精寸止めボイス4 ユリが毎日違う言葉責めで、お兄ちゃんのおチ○ポをいじめてあげるね♪」 作品ページ
qpStudioのTwitter!
メールフォーム
メールフォームでは不都合がある場合は、ukups.asayama■gmail.comまで直接メールをお送りください。(■を@に変換してね!)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
natyuyu(藍沢夏癒(旧・ゆるり)様)

masiroke(紗藤 ましろ様)

ちゅりめのネコ(Syroh様)

月ノ宮(月宮怜様)

ひなたぼっこ(秋川ひなた様)
最新トラックバック
うぇるかむ!
累計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
バナー
プロフィール

阿佐山うくぷす

Author:阿佐山うくぷす
qpStudio代表です。
こういうの右も左もわからないので、あたふたしながらがんばります!
Twitterはこちら

 
検索フォーム